第4回MUKOJO研究ポットラックを開催しました。

| 開催報告

第4回MUKOJO研究ポットラックが、2024年10月29日(水)14:50~16:20にサイエンス・コモンズにて開催されました。本学教職員10名が参加しました。

第4回のテーマは「身体機能とQOL」


健康・スポーツ科学科の安田良子准教授と心理学科の太子のぞみ講師より、健康やQOL(生活の質)をテーマに話題提供を頂きました。


安田先生は足部に興味を持たれ、スポーツ選手のけが予防やパフォーマンス向上のために、足部アライメントがバランスに与える影響、足趾エクササイズの効果などをご研究されています。足部が全身の健康に与える影響を示す研究は、スポーツ選手のみならず一般の人々にも役立つ実践的なものです。

また、太子先生は高齢者の免許返納後のQOLが低下することを防止するために、高齢ドライバーの運転中止に関連する心理的・身体的・社会的要因を明らかにされています。身体機能の低下に伴う運転免許返納時の状況は、その後のQOLにも影響しており、社会的にも重要な課題です。


ディスカッションでは、足部の運動機能の計測や評価方法、身体機能維持のための体のメンテナンス、第1回ポットラックの話題にも出てきた冷え性と運動低下の関係、健康診断での身体機能の評価など、健康維持のための研究開発にも話題が広がりました。

今後も、健康やQOL向上を目指した研究が進展することが期待されます。


*第5回MUKOJO研究ポットラック開催について、詳細が決まり次第お知らせします。